

11月23日 西伊豆ライトソルト

11月23日
釣行時間14:00~22:00
潮 小潮 満潮13:12 干潮19:44(田子)
水温19℃
 
前回の続き 
十分に休息と食事をとった後、その後のプランを考える。
東伊豆は向かい風が強く、とても釣りにならなくなってきたので一気に逆側の西伊豆に向かうことに決めた。
お昼過ぎに、最初のポイントであるK港に到着、
風も殆どなく、非常に釣りやすく一安心する。潮は澄み切っていて
ベイトの姿も殆ど見えない。多くの海草と根がある港なので
中層からボトムで根魚でもと思ったが、港の出入り口にそこそこ流れが出ていたので
上から刻んでいくことにした。

数回コースを少し変えて通しても反応がないので、
細かくトゥイッチを入れていくと待望のヒット!

20161123米崎カマス編集済

ヒットルアーはリトルジャック、イグナイテッドテール。

どこでも遊んでくれるカマスにほっとしながら次を狙うもなぜか無反応。
なので当初の予定通りテトラ際や岩礁、海草の合間を狙っていくもこちらも反応はない。
かろうじてメタルジグにショートバイトがあったのみ。先輩も状況は芳しくないようだ。 

なので場所を移動してU港に行くも反応はなし。
その後、細かくランガンしていくもO港河口でセイゴらしきバイトがあったのみ。
あまりにも生命感がない海に少し危機感を覚えながら
夕マズメを迎えた。

ここで常夜灯のあるA港にポイントを定める。
湾奥なのであまり潮は流れない場所ではあるがそこそこに魚の回る所だ。
時折小さなライズがある程度だが、暫く打ってみることにした。
そこまで活性は高くないだろうと思い、軽めのジグヘッドでスローな釣りを展開する。
常夜灯の明暗の境をデットスローに引いてくると微かにティップに重みを感じる。
そのまま巻き続け、ククッと重みが乗った瞬間にアワセを入れるとフッキング!

20161123安良里カマス編集済

またもカマス。。なんだか少し悲しいが貴重なヒットだ。
その後トゥイッチに反応はあるも、早い釣りだとワームの端だけ切られてしまいフッキングしない。
ここも渋いと判断。今回はランガンがお題なのでさっさとS港に移動する。

個人的にものすごい良い思いをしているここS港も非常に根や海草が多く
(西伊豆、南伊豆の小漁港はこういう場所が多い気がする)
ボトムの甲殻類は豊富に生息している。
ここでは先輩のガルプ+ビフテキリグがドンピシャにはまり
良型のソイ、カサゴがテンポ良くヒット!やはりここの魚影の濃さは
いつ来ても素晴らしいと思う。

しかしだんだんと風が強くなり、釣りにならなくなってきたので一旦引き上げ。
その後沼津近い堤防を少し回るが爆風で釣りが成立せず、小さいハタンポと遊んで納竿とした。


使用タックル①
ロッド:  月下美人ST 79-ULS
リール: ソアレCI4+ 2000PGSS
ライン: VARIVAS アジングマスター 2.5lb

使用タックル②
ロッド:  ブルーカレント80 Ⅱ
リール: セルテート2004CH
ライン:  G−soul X8 UPGRADE 0.6号
リーダー:シーガーエース 1.5号(6lb)



##############################
今日の反省点
デイゲームではもっとキャロなどのリグを使っても良かったのでは?
流れが利いている場面は多かったので、そこで分かりやすい
狙いやすいストラクチャーばかり打つのではなく
遠くの流れの中をスローに釣っていくのも頭にいれて置く。
O港サーフも潮目をもっと積極的に遠投出来るリグで攻めていけば
違ったかもしれない。川の流れ込みだけがポイントではない。
後半のナイトゲームに関しては、ベイト等もあまり見つからず
苦しい展開ではあった。風が強すぎたので若干釣りにならない感じ
その中で魚の居着くストラクチャー+安定している甲殻類ベイト
というパターンを効率よく攻める方法をもっと考えても良かったか。
ヘビーウェイトのジグヘッドをもっと使っていく。直リグなんかもいいか。

#################################

たまにルアーやタックルのインプレなんかもしつつ
釣行記もただの備忘録で終わらないクオリティにしていけたら良いと
思うので、またお願いします。

コメント

非公開コメント

プロフィール

螺貝

Author:螺貝

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
